「パリところどころ」を観に行きました。


仕事が忙しくて、なかなか旅行の写真をアップできていません。
詳細を忘れてしまわないうちに、早目に記録しとかなきゃ。



ところで今日は、このブログの1月2日
http://d.hatena.ne.jp/syn_chron/20060102
にも書いている「パリところどころ」のレイトショーに行きました。
もう一度公式HPのURLを載せておきます。
http://www.zaziefilms.com/paris/
6話からなるオムニバス映画です。
シャブロルやゴダールといったところの作品よりも、
第一話、第二話が気に入りました。
途中で寝てしまったって話している子もいたけど、
私はこの年代の映画がたまらなく好きです。


ふっと思い出して学生の時にテキストのようにしていた
ユリイカ」の特別増刊「ヌーヴェルヴァーグ30年」を引っ張り出してきました。
買ってしばらくは丸善のカバーをしていたはずなのに、
すっかりぼろぼろになっています。
後ろの方の年譜を開くと(写真2枚目)、
当時観に行った映画をちまちまとチェックしていました。
リヴェット特集やらトリュフォー特集やら、
何本かをまとめて上映される時期になると必死になって映画館に通いつめたなあ。
懐かしいです。