2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

池澤夏樹個人編集「世界文学全集」

選択する好みが偏ってしまうので、こんな雑誌もたまに目を通します。BRUTUS (ブルータス) 2008年 1/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/12/15メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (55件) を見る目がとまったの…

四角い風船+石上純也ギャラリートーク

今回の東京は早めに到着。羽田に8時半。 ホテルに荷物を預けて、早速向かったのは東京都現代美術館MOTでした。 今MOTでは「SPACE FOR YOUR FUTURE」展が行われているのですが、 その出品作家の一人、石上純也さんのギャラリートークを楽しみにしていたので…

平野啓一郎『ディアローグ』追記+「文学の触覚」展

ディアローグ作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 43回この商品を含むブログ (26件) を見る(http://d.hatena.ne.jp/syn_chron/20071208#1197390628のつづき)やっと読了。 そ…

「河口龍夫展ー見えないものと見えるものー」(兵庫県立美術館)

art

この展覧会も16日まで。 展覧会の最初の一室は、須磨の海岸の時間の経過を追ったモノクロ写真がぐるりと四方に並ぶ。(《陸と海》) ほとんど無に近い空間でありながら、静かな波の揺れと時間の流れを感じとることができた。 そのあとにつづく展示も華やかな…

本のこと

それなりに本は買っているし読んでいるのだけど、 ここで読後メモを書き留められないまま次の本へ移ってしまう。 わわっと「読みたい!」って気持ちになったことを記録したくなるのが最近の傾向。 そしてこの日そんな衝動があったのはこの本。恋する建築作者…

「BIOMBO/屏風 日本の美」展(大阪市立美術館)

art

http://osaka-art.info-museum.net/special019/special_biombo.html東京のサントリー美術館でも開催されていた展覧会の巡回。 今月16日まで。会期終了間際になってしまいました。 先月狩野永徳展に行って来たところだけど、こちらの屏風も面白かった。 いろ…

《和歌山県庁南別館》

設計:高松伸建築設計事務所 竣工:2006年美術館のすぐ近くなのを知って行ってみた。 うーん、敷地いっぱいに建っているものは、やっぱり私は苦手みたいだ。

「森のなかで」展(和歌山県立近代美術館)

art

今日は南海電車で和歌山へ。 特急サザン。海岸沿いを通り、紅葉した山間を抜けて行く列車。 行き着いたのは森をテーマにしたグループ展でした。 http://www.bijyutu.wakayama-c.ed.jp/exhibition/morinonaka.htmここにコメントをくださっている方からお勧め…