2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内藤廣さんの講演会(JIAまちづくりセミナーin綿業会館)

早めに退社して隣の駅の綿業会館へ。 今夜は数ヶ月前から楽しみにしていた内藤廣さんの講演会が行われたのです。 お話で一貫していたのは、近刊の『内藤廣対談集-複眼思考の建築論-』の紹介文でも書かれている 「建築家になろうとしてはいけない」という視点…

《浜田市世界こども美術館》

http://hamada-kodomo.art.coocan.jp/ 松江の知人に運転してもらって、少しずつ島根の建築を訪れているのだけど、 今回お願いしていたのは高松伸さん設計の小さな美術館。 位置的にすっと海沿いを走ったらすぐ着くのかなあと思っていたら、 高速道路が途切れ…

こころの玉手箱・隈研吾

昨日の日経の夕刊の記事。 今週の連載は隈さんだったんだ。知らなかった。 とりあえず4回目「湘南の海」のことを。 子供の頃訪れた、茅ヶ崎の海の思い出などが語られていて、 そこから隈さんの水に関わる仕事へとつなげられている。 建築は重たくて動かない…

三沢厚彦 アニマルズ+PLUS(伊丹市立美術館)

art

(ほんとは11日に行っていたのだけど、 上位に置いておきたかったのでここにエントリー。 後日移動させるかも。) この日は講演会も聴講して書きたいことがたくさん。 購入した三沢さん関連の2冊の本もしっかり読んでから…とか考えていたら日数だけ経ってし…

2008 diary

早々にD−BROSのCREATOR'S DIARYを勇んで買っていたのだけど、 やっぱりデスクトップ用の大きさなので、他に持ち歩くのに良いのはないか探してた。 でもどれを手にしても下手な難癖が頭に浮かんで、これというものは現れず。 ところが今夜ぱっと出てきてくれ…

連休中に読もう!

最近文芸書のコーナーに立ち寄るのは堀江敏幸さんの本を買い足すときのみ。 村上春樹さんの新刊が出ていることに1ヶ月以上も気付いていなかった。走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディ…

BIWAKOビエンナーレ2007(in近江八幡)

art

先々月末から始まっていたのに、行くのがすっかり遅くなってしまった。 しかもこのあと、カルロ・ザウリ展(京都国立近代美術館)、 狩野永徳展(京都国立博物館)なんて予定も入れていて、全ては回ることができず。 そもそも私はこのビエンナーレに半信半疑…

だれの設計でしょう?

id:kubota_staffさんに教えていただいたのですが、 D&DEPARTMENTが運営されている「ディータス」というブログで、 都道府県別に、その土地に関する記事を集める特集が毎週組まれています。 トラックバックに参加したからといってどうということもないかもし…