カジヒデキ再び

この前の日記に「水曜どうでしょう」のことを書いたら、
大泉洋」さんのワードでアクセスされてくる方が多くてびっくり。
やっと見始めた、っていう全然情報源にならない記事だったので、
皆さんがっかりされていることでしょう。ごめんなさい。
私もこの番組をずっと知らなかったのでくやしいです。


今週もお仕事大忙し。
でもCADを一緒に習っていた友達は、もっと忙しいらしい。
私なんてまだまだだな。
それに今日はいいことがひとつ。
昼休み、
会社の近くのカフェで「リンカラン」という雑誌のバックナンバーをもらえた。


そのバックナンバーにはカジヒデキさんの北欧ガイドの記事が載っていたんだけど、
買わなきゃ買わなきゃと思っていたら、いつの間にか在庫切れになっていた。
出版社のHPには「売り切れ」とあったし、
関西の大きな書店を回ってみたけれど、この号には巡り会えなかった。
でも今日行ったカフェのトイレの前に、
もう店内では出していない雑誌が山積みになっていて、
その中に「リンカラン」も置いてある!
お店の人にきいてみると、
「処分するから」ということで快く譲ってくださったのでした。

vol.7 ヨーロピアン・ジャパニーズの国、北欧



カジヒデキさんを昔聴いていた方っていらっしゃいますか?
曲がキューピーやヤマザキパンのCMに使われていたときに、
なんとなくでもカジさんの歌声を耳にしてたんじゃないのかな。
最近はそんなことなくなっちゃったけど、
でも私は今のカジさんのアルバムの方がずっと完成度が高いと思うし、
聴きごたえもあるように感じるんだけどな。
(今といっても、最新のオリジナルアルバムは一昨年の発売。)
今年はソロデビューして10年になるそうで、春頃に新しい新譜がでるみたい。


10年を振り返って、私なりのかなりおおまかな見解。
「A Long Weekend」ってアルバムまでが「第1次カジ」。
次の「Lov Songs」から、新しいカジさんを展開中。
(その間、ミニアルバムやベスト盤が出ています。)



おすすめの3枚。

A LONG WEEK-END

A LONG WEEK-END

ポップなカジさんの集大成。
これ1枚で、その時期までのカジさんが語られてると思う。


lov song

lov song

ブリティッシュロックのテイストもちらほら。
転換期にあたるアルバムだと思う。


Good Morning Call So

Good Morning Call So

「Lov Songs」の発売前に出たミニアルバム。
「Happiness To You」という曲がとても好き。


もし昔聴いてたけど御無沙汰されている方がいたら、
上の3枚聴いてみてくださいね。

カジさんのHP   http://www.1fct.com/kajihideki/