坂本龍一 RADIO SAKAMOTO

昨日vol.5が配信されたようで、早速今朝出勤のときに聴いてみる。
http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/pod/


今回はPSE法の問題についてでした。
再三、坂本氏が自身のBlogでもとりあげてますよね。
私はこの問題に関心を持たないので、
この話題で番組が終わってしまったのが残念でしたが、
”古いシンセサイザーには、それでしか出せない独自の音色がある”というのには
共感できるような気がしました。


PSE法が施行される間際になってから騒ぎ出すのはおかしいという批判もありますが、
たとえ気付くのが遅くなったとしても声をあげるのは大事なことだと思います。
去年ぐらいからまた少しづつ坂本さんを聴くようになったのですが、
以前熱心に聴いていた10代の頃とは違って、
積極的にエコ活動などをされているのに驚きました。
そういえば坂本さんを再び聴くようになったのって、
PodcastのRadioSOTOKOTOがきっかけだったな。

http://blog.sotokoto.net/radio/