表参道ヒルズ

開店前に着いてしまったので、外周をまわってみた。


残された同潤会アパートの一部。


ヒルズと同潤会の境。違和感がある人もいるけどどうだろう?
それじゃあ尾道大山崎の美術館は?


裏手のスロープから。


これも裏手の道から。屋上の植込がみえる。


11時のオープン。
入場者制限を始めたときいていたので10分前に並んだけれど、
それほど頑張っておく必要もなかった。
人は多いけど順番に入っていける感じ。
GW中は多くなるのかな。



雑誌などでよくみる、吹き抜けを囲むような形のスロープ。
2階、3階といった階数の感覚を失うのが面白いし、
改めて階段よりもずっと体の負担が少ないことを実感する。


私は最初原宿方面から来てしまったけれど、
青山方面から下りながらみる眺めの方がきれい。
今はまだ観光地っぽくて建築の良さが分かりにくいように思うけど、
屋上の緑が育ってきた頃、
ずっとこの土地に馴染んで、素晴らしい建築になっていることを願う。