RADIO SAKAMOTO vol.8

http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/program/top.htm


先週配信されています。
今回のテーマは青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場の問題について。
坂本氏が今最も力を入れている活動のようで、
はてなでも「RADIO SAKAMOTO」のキーワードで探してみると、
既に何人かの方がダイアリーに書いています。
RADIO SAKAMOTOは私が登録したキーワードの中で一番、リンク機能が働いてる。
他にid:paramondさんに影響され、建築家も数人登録してみたのですが、
こちらの方は全然ひっかかってくれません。
思っている以上に建築家は話題にのぼらないものなんですね。


本題に戻ります。
番組は、坂本氏が映画監督鎌仲ひとみさんに六ヶ所村の問題を質問する形で進行していきます。
(鎌仲さんは現地で2年間取材を行った『六ヶ所村ラプソディー
というドキュメンタリー映画を撮っています。)
この番組だけでこの問題を判断するのはよくないですが、
二人の質疑応答を通して、すこしずつ六ヶ所村の問題が身近に感じられてきました。
横並びの社会記事のひとつにしないで、一度耳を傾けてみてください。
青森で汚染された海水が太平洋を伝わって、
関東方面まで危険に晒される可能性があるんですよ。
もちろん私たちが口にしている海産物にも影響があるみたいだし…。
とかいう私も特に環境問題の活動はしていないので、えらそうなことは書けませんが。
とりあえず私のブログでも核燃料再処理工場の問題をお知らせしておくことにしました。


世界に向けた六ヶ所村問題のウェブサイト
http://stop-rokkasho.org/index.html
podcastで「stop-rokkasho podcast feed」という番組も配信されています。