アップルストア心斎橋

初めてのジーニアスバーへ。
HPからここの相談受付の時間予約が可能だということは、今回の件まで知らなかった。
PowerBookを持ち込んでみてもらう。
最終的にはマシンの中を全て消去してからOSを再インストールすることになるんだけど、
バックアップできていなかったデータをどこまで救出できるのかが不安なところ。
なんとかデータは拾ってもらうことができ、30G以上の保存のためにyanoの外付けHDを購入。
自宅にもLaCieがあるけど、このyanoのHDはコンパクトな上、HD本体から起動できるそう。
おかげで今までのデータが生きてくれるようで、iPodと同期させることができてほっとする。
iPodからMacへはデータが移行できないようになっている。不正ソフトを使えば別だけど。)
そして今年7月からの建築写真もこのマシンにしか残していなかったので、それも助かって良かった。
でも喜んだのもつかの間、今度はハードディスクの調子があまり良くないようで、
再インストールは後日行うことになった。もしかしたら本当に故障している可能性もある。