「蛇イチゴ」

蛇イチゴ [DVD]

蛇イチゴ [DVD]


先週末観たDVDのことを。


『ゆれる』の中川美和監督のデビュー作。
同時収録されているインタビューで中川氏は、自ら監督をするつもりはなく、
誰でもメガホンをとれるように、今作のシナリオを書いたと語っている。
おそらく2作目の『ゆれる』では、自身で取り仕切るつもりで脚本に取りかかっただろう。
7月末にその2作目から観ていた私は、
http://d.hatena.ne.jp/syn_chron/20060729
そういったスタンスの違いも探りながら、
どこか時間を遡るような気持ちで『蛇イチゴ』を観た。
それだけ私が気になっている監督なのだと思う。


面白かった。脚本がいいというのは確かにそう。
でもそれ以外に惹かれる理由はなんだろう。
それぞれの登場人物に自分の情けない姿を投影できるから?
そしていつもは目をそむけているものに向き合おうとできるから?
うまくしっくりくる答えが見つからない。