明けましておめでとうございます


ブログを書き始めてちょうど1年経ちました。
旅行に行ったり仕事が忙しくなったりすると途中書きに終わってしまったことも多く、
特に先月12月はいくつも書けずに過ぎてしまったのですが、
(今23日の豊田のことを書き終わりました!)
なにも残さないで終わる日々よりは、ずっと意識的に過ごせたと思っています。


あと普段なら知り合うことのない設計者の方や編集者の方にコメントいただけたのも勉強になりました。
アンテナに登録させてもらっている他の分野の方も、いろいろと刺激を与えてくださいました。
いつもタイミングを逃して半分以上はコメントを書けずにいるのですが、
ブログを読んで参考にさせてもらっていることは毎日たくさんあります。有り難うございます。


  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *



反省しなければいけないのは、ずるずると小旅行や展覧会・講演会でスケジュールを埋めてしまったこと。
ブログを書くのを契機にして、あるものをひとつつくりあげたかったのに、
結局去年もそこから逃げてしまったのでした。
それが成し遂げられないというのは、つまるところ本当に自分がやりたいことではないのかもしれません。
そんな自分を認めたくないのですが。