奈良美智「home」展

今日は会社の帰りに大阪・中之島へ、奈良美智展に行ってきました。
ギャラリーはシーザー・ペリの国立国際美術館の南向いにあります。
http://harappa-h.org/AtoZ/news.htm


私が初めて奈良さんの展覧会に行ったのは、去年の夏頃のことでした。
それまでもあのとんがった表情の女の子の絵は観たことがあったけど、
「おたくアート」のひとつなのかなあと、あまり気に留めていませんでした。
でも米子美術館の展示のチラシで奈良さんのコメントを読んだとき、
なぜか強く心惹かれて、近くとはいえない山陰の土地まで足を運びました。


初めて観る奈良美智展は期待以上のものでした。
ただ絵やオブジェが並べられているのではなくて、
展覧会の会場自体をつくってしまう心意気に驚いていました。


私が今日行った「home」展は、タイトルの通り家がイメージされています。
そして「リビングルーム」という空間に棚が設けられていて、
ここに個々で持ちこんだぬいぐるみを飾ることができます。
このぬいぐるみをひとつひとつ見て歩くと、
私が幼い頃に好きだったキャラクターがいくつもあって、
懐かしい気持ちになりました。
私も以前もらったピンクのくまのぬいぐるみを置かせてもらいました。
ぬいぐるみは返却されませんが、
今年7月に弘前で行われる「AtoZ」展の作品の一部になります。



ピンバッジとポストカードを買いました。


はてな」で奈良美智のワードで来られたファンの方へ。
私の職場の近くにmarthaというカフェがあるのですが、
ここのトイレの中に奈良さんの落書きが描かれてます。
ガラスやドアに、黒のペンで女の子の絵が!
お店のHP http://www.marthanet.com/