NHK高校講座


このブログで、iPodにテレビの画像を落としこんで鑑賞していることを書きましたが、
編集するときにCMを省かなくてもいいNHKの番組は重宝しています。
いろいろ非難されているTV局だけれど、探してみるといい番組も多いなあと再認識。


今朝通勤のとき観ていたのは、高校講座「世界史」。
アフガニスタンの国家形成と障壁」がテーマでした。
9.11を引き起こしたタリバン政権に至るまでの近代史が、
コンパクトに30分にまとめられていて興味深かった。
最近読んでいたイスラム圏のガイドブックと重なるところもあって、
宗教や民族の違いの難しさを改めて考えさせられました。


明日金曜日の10時からの「世界美術館紀行」(NHK教育)は
「森と湖フィンランドのモダンデザイン」です。
再放送なのでもしかしたら観たことあるかもしれないけど、
北欧デザインは何度観ても良いので楽しみにしています。