中西信洋展(大阪現代美術センター)

大阪現代美術センターに今回初めて行きました。
地下鉄谷町4丁目、NHKホールの近くにあるんですね。
知らなかったなあ。
あまりいい建物とは思えないのですが、一応写真を撮っておきました。

HP http://www.osaka-art.jp/


目的は中西信洋展を観に行くこと。
この作家さんも今回初めて知った方です。
メインの展示は「LayerDrawingCloud」と「LayerDrawingFog」。


1メートル四方の透明フィルム100枚を
天井から一定の間隔でずらして吊った作品です。
写真の展示はまた別の場所のもので、
私が観たのは直線にではなく、円形に並べられていました。
Cloudは一定の「時間」を空けて撮り続けた写真。
Fogは一定の「距離」で山を歩きながら撮った写真。
特にCloudの方は、空や雲の繊細な色の重なりが美しかったです。


これらの作品は、
国際芸術センター青森で滞在しながら制作されたようですが、
(Fogの森の写真は八甲田山
私はそれを知って、ひとつの建造物を頭に浮かべました。

 


このセンターの建物は安藤忠雄さんの設計で、
2003年の4月初旬私も訪れたことがあります。
上の写真は、そのセンターへのエントランスにあたるトンネルで、
木材をしなやかに曲げて組まれた形が印象的でした。
中西さんはこのセンターの滞在前に、
既に小さなフィルムを重ねた作品を制作されているので、
「LayerDrawing」の影響は無かったと思いますが、
私はこのトンネルの木材の重なりの記憶を取り出していました。

 

(どちらも国際芸術センター青森


中西信洋展の後、近くのカフェへ。
「カフェシノワ ササラ」
大通りから少し奥まったところにあって、静かで良かったです。
ただダンススタジオが同じビルに入っているらしく、
通学の自転車がたくさん置いてあって目障りな感じもしました。

チャイナのカフェでありながら、
北欧のインテリアが使われていたのがなかなか好感もてたし、
注文した焼豚チャーハンも美味しかったので、まあ良かったとしよう。


このあと梅田へ、美容院の方に紹介されたマッサージ店に行ってみる。
60分ずっと二胡の曲がかかっていたので、
今日はChinaDayだなあと思いながらうとうとしていました。
ちなみにカフェもマッサージ店も初めてのところだったので、
初物Dayにもなりました。