ヨドコウ迎賓館(兵庫県芦屋市)

設計:フランク・ロイド・ライト
竣工:1924年大正13年
http://www.yodoko.co.jp/geihinkan/index.html




阪急芦屋川から徒歩5分ほど。
ライト坂の途中にあります。
HPより素晴らしい写真を撮る!と意気込んで出かけたのですが、
なんか頼りない感じのものになってしまいました。
館内は撮影禁止だったので入り口付近からのみの写真だけだし。
大谷石を使った、ライトらしい建物の雰囲気が分かっていただけたらと思います。


館内は大変良かったです。
幾何学的な装飾が特徴的なんですが、
それぞれの部屋、廊下、階段の踊り場など、
全てにおいて妥協のない設計がなされていました。
特に最上階の食堂は厳粛な雰囲気を演出しつつ、
華美でない装飾で、天井や壁がデザインされていました。
1フロアのレベルが同じ高さでなく、少しずつ段差が設けられていたり、
階段の位置がフロアごとに違っていたりするせいか、
小さな迷宮のような不思議な感じを与えるのも、
現代にはなかなかない建築物だと思います。


ライトの生涯や、他の建築物も興味深いので、
知らなかった方には関連本に目を通されることをオススメします。





またまたカーサブルータスなんですが、
入門書としては取っ掛かりやすくていい本です。