加賀市立錦城中学校(設計:安藤忠雄)


大聖寺という駅から徒歩20分ほどのところ。
一見RC造に見えるかもしれませんが木造の校舎です。
こんな御時世なので、校門辺りから写真が撮れるぐらいかなあと思っていたら、
敷地内に入ることができ、校舎内の見学も許可していただきました。
楕円形の2階建ての中心が吹き抜けになっていて、
2階の廊下はその吹き抜けを囲むようにつながっています。
通常の校舎とは違い、互いの教室同士につながりがあって、開放感があります。
この点は表参道ヒルズの住居棟に似通っているところかもしれません。





歪んでしまったけれど平面図



吹き抜けになっている玄関



1階の中央フロア



2階から見下ろす




楕円形のはじにある音楽室
1階から2階まで吹き抜けになっていた




木の板をグレーに塗装した外壁