『原っぱと遊園地』青木淳


原っぱと遊園地―建築にとってその場の質とは何か

原っぱと遊園地―建築にとってその場の質とは何か


先日17日の講演会で購入した本です。
↓書きかけだった講演会の内容もなんとか書き終えました。
http://d.hatena.ne.jp/syn_chron/20060617

聴いている私が完全に理解できていないので、
このレポートを読んでいる方はもっとよく分からないと思うのですが、
私のメモを拾い上げながらこの『原っぱと遊園地』に向かうと、
少しずつ青木さんの核心に近付くことができるんじゃないかと思います。
大学の講義も一緒ですよね。
講義を聴くだけじゃだめで、講義の前に参考文献にあたっておいて、
講義でひっかかったものをまた調べてみる。
その行き来がないと深い理解は得られない。
今は社会人で、こちらから探さないと講義を受ける機会は与えられないのですが、
だからこそ学生時代よりもその時間を貴重に感じます。