『奈良美智ーFrom the Depth of My Drawer』

奈良美智―From the Depth of My Drawer

奈良美智―From the Depth of My Drawer

「From the Depth of My Drawer」の巡回展会場が写真と文章で綴られている。


私の奈良さん体験はほんとに遅くて、3つ目の米子美術館が初めてだった。
それまでおたくアートのひとつなのかなって思い込んで、興味の対象外だった。
ところがこの展覧会のチラシの写真と奈良さんのコメントが気になり、
実際展示を観に行くと、空間ごとつくられたインスタレーションに即座に感服してしまった。
この本には、その展覧会の写真が何枚も写っていてすごく懐かしい。
興味のない方にとっては3会場の作品写真が重複しているように見えるかもしれない。
でも平面図を辿りながら、それぞれの会場でどんな構成がされてきたのか見比べると面白い。
お花畑に女の子が眠ってる(?)《Hula Hula Garden》は、
青森県立美術館の常設展示になってましたね。
私は東北旅行から帰ってから「新建築」などを読んだけど、
青木淳さんと奈良美智さんの対談では、この展示の天井あたりも見どころだったよう。
美術館の中の展示室の中に、また小屋があるという入れ子構造のインスタレーション


そういえば9月30日から金沢21世紀美術館でも奈良美智さんの展覧会が始まる。
http://www.kanazawa21.jp/ja/04event/event_one.php?id=265
この展覧会のためのアーティスト・トークが初日に行われる予定で、
その参加当選の案内ハガキが今日届いた。(つまり明後日!)
もうハズレだと思ってたし、次の日曜に予定も入れてしまったので日帰り旅行になりそう。
今から行き帰りの手配をしなくっちゃ。