奈良美智展「Moonlight Serenade〜月夜曲〜」



今回の金沢21世紀美術館での奈良さんの展示は3箇所で、
ひとつは11月3日からのスタジオカフェ「Yngm:K」。
(要するにAtoZ カフェ金沢支店って感じ?)
ふたつめは「Dog-o-rama」と名付けられた展示室。
全長7mの巨大な犬が出来上がって行く制作過程がみられる。
あと小学生対象に犬の着ぐるみが貸してもらえるのもここ。
いいな、着ぐるみ着られて。
  


以上のふたつはフリースペースにあって、
3つめの「Voyage of the Moon」というインスタレーションは常設展示のひとつになっている。
インスタレーションって堅く書くよりも「小屋」っていう方が適してると思うけど、
でも今回の小屋はいつもとちょっと雰囲気が違ってた。
基本的には同じなんだけど、でもこれは絶対行ってみるのをオススメ…ということで、
あまり詳しくは書かないことにする。
ぼんやりとした感想を書くと、広いなかにぽつんという感じの空間の使い方、
壁の色、吊り下げられた裸電球が印象に残るインスタレーションだった。
弘前のAtoZが完成して、また新しい奈良さんとgrafが始まるんだなあというのを実感。