村野藤吾建築設計図面展+シンポジウム(京都工芸繊維大学)

小雨の降る中、京都へ。
京都工芸繊維大学で定期的に行われている(私は初めて)村野藤吾展に行く。


私の村野建築体験は、学生の頃、当時まだ兵庫県立近代美術館だったギャラリーに訪れたのが最初かもしれない。
それとも尼崎市庁舎、宝塚市庁舎、心斎橋そごうかな?ヌードデッサンに行った甲南女子大?
どれも身近にありながら、ピンとくる建物でなかったことは確かなんだけど。


観に行った建物を写真に撮るようになって、初めて意識したのが、
今年1月に訪れた《宇部市民会館(現:渡辺翁記念会館)》と《宇部興産ビル(宇部全日空ホテル)》。


(続き明日書きます。)