『萬來舎 谷口吉郎とイサム・ノグチの協奏詩』

萬來舎 谷口吉郎とイサム・ノグチの協奏詩

萬來舎 谷口吉郎とイサム・ノグチの協奏詩


恥ずかしながら、こんな素晴らしいところがあったとは知らなかった。
移設されたとはいえ、写真にあるような空間ではなくなっているんだなあ。
ほしいものを全部残すことは不可能だけれど…うーん。


私の母校でも、卒業する頃“数年すれば全ての学部が別の市に全て移設される”という噂がまことしやかに流れてた。
ヴォーリズ建築が全て取り壊されるということで、
それをきいたときショックは受けたけれどなにかアクションを起こそうとも思えなかった。
それから卒業後、噂にすぎなかったのか建物は以前のまま。
でもいつの日か壊されるときがやってくるのか…。


話は変わって、心斎橋の大丸はがんばってるし、これからもそうあってほしいけど、
こちらもちらほら改築の噂を耳にする。
横には村野藤吾を壊して竹中のそごうが建ってるし、
大丸の低い天井や使いにくそうなフロアはやっぱり今の商業施設にはふさわしくないのかな…。