《大社文化プレイス》


設計:伊東豊雄建築設計事務所
竣工:1999年

内部の写真を撮っていないのですが、
id:hiratsukamさんのページに参考になる写真があります)
建物内を見学したときの個人的な感想を。


ここ3年程、意識して伊東さんが関わられた建築をみてきて、
そのときの気付きが次々とつながっていくのを感じていました。
下諏訪町諏訪湖博物館・赤彦記念館》《せんだいメディアテーク
《花みどり文化センター》…。
当然のことなんですが、どんな作品でもいきなり新しいものが生まれるのではなく、
それぞれの変遷を辿って完成に導かれるのだなあということを感じながら呆然としていました。
というのも、この《大社文化プレイス》は伊東さんの作品歴で大きく取り上げられていないので、
それほど重要なものではないのかなあ?というイメージを持っていたのです。
でも山陰の地にひっそりと建っていた建物は、まさに伊東さんでした。


この屋根の下に図書館。まるで地中に埋まっているかのよう。
(実際は地下ではない)









ここからは駅舎を3つ