いのちのスープ・その2

あなたのために―いのちを支えるスープ

あなたのために―いのちを支えるスープ


再び辰巳芳子先生のレシピの登場。今日は「けんちん汁」。
今回初めて取り組んだのは、煮干し粉をつくること。
まず煮干しの頭と身を分けて、それぞれエラと肝を取り除く。
それから頭と身を別々に乾煎りし、ミキサーにかける。
全体の時間からすると4分の1ほどのことだったけど、
今まで煮干しは頭をとるだけでそのままだしに使っていたので、とにかく新鮮な作業だった。
そこから昆布と煮干し粉から別々の鍋でだしをとって…と始まっていく。


普段の料理よりは手間がかかってしまうけど、
その手間をかけることで心が癒されている。