井植邸(旧ジェームス邸)

ニュースで話題になっている三洋電機社長交代・経営再建の件ですが、
この建物の行方も気になるところ。

竣工:1934年

神戸塩屋の外国人居留地に建つ大邸宅。
朝日新聞の記事によれば、現在は会社の方へ売却されているようなので、
《井植邸》と書くのは間違っているのかもしれません。
記事でも通称の《望淡閣》と記されていました。
この売却に伴う資金の流れにも問題があったようです。


でも私がジェームス邸に恋い焦がれるようになったきっかけは、
そんな問題などあずかりしらぬところでした。
確かSAVVYだったか地元誌で紹介された「ビストロ ヴァーソー マァーソー」。
山陽電車「滝の茶屋」駅が最寄りで、地魚を使った箸でいただくフレンチがウリのお店。
そこにふらりと出掛けてみて、周辺を散策していたときに見つけた邸宅だったのです。
敷地は背の高い植え込みで囲われていて、スパニッシュ風の建物がちらりちらりと見えるだけ。
非公開なので大抵のHPでは建物がはっきりしない写真が載せられていると思います。
私も見学させていただく機会に恵まれるまで、ずっと気になる邸宅だったのです。


ジェームス邸の所有権はどなたに移るのでしょう?
駅近、広い敷地、海岸沿いの高台。
間違ってもかわりにマンションなどが建つことがありませんように。
写真右上に展望室があるのが分かると思いますが、
そこからみる海の眺めは気持ちよかったです。
望淡閣の「淡」は淡路島の「淡」で、条件が整えば淡路島も眺められるそうです。