室生寺

syn_chron2007-05-13


関西に住んでいるけれど、奈良に行くことは滅多にない。
近鉄大和八木駅から東に入ると周辺の緑がずっと多くなって、
それほど遠くないところにも魅力的な場所があることに気付く。
室生口大野駅で下車してからバスで15分のところが初めの目的地。




参道と呼ぶのかな。お寺までの道沿いにいた猫。すごく人なつっこい。
なんとなく金沢の湯桶温泉を思い出してしまうな。





鎧坂の石段を昇って、初めに目にするのが金堂と弥勒堂。


古建築を見慣れていないせいかあまりぴんと来なくて、
帰宅してみるとおかしな写真が残ってた。



次は灌頂堂。これを一番長い時間かけてみてた。


写真としてはいけないのかもしれないけど、新緑がかかるのがきれいだなあと思う。


そして五重塔

修復後のせいか、塗装がきれいすぎて感慨が起こらない。


さらに奥へ行くと御影堂。

五重塔より先の奥の院への道は「胸突きの石段」で、
帰りの下りは少し緊張した。



室生寺に訪れたのはシャクナゲをみたかったからなのだけど、
満開の時期は過ぎてしまったよう。
残っているものや、他の花を写真に撮っておく。


お花に関しては、バス道の途中にある大野寺の方が良さそうな感じだった。