クリムト

見逃していた映画がDVDになっていた。

内容は女性関係や政治的圧力に悩むクリムトが中心に描かれてる。
ファム・ファタルのレアを追い求める場面は幻想のようだけれど、
場面の展開が破綻してなくてあまり面白くない。
舞台装飾も評判になっていたほど凝ったものだと思えなかった。


私はどんなものを期待していたのかな。
忠実な伝記でないのならば、『夢二』や『ヴィトゲンシュタイン』みたいなものが良かったな。

夢二 [DVD]

夢二 [DVD]

ヴィトゲンシュタイン (WITTGENSTEIN) [DVD]

ヴィトゲンシュタイン (WITTGENSTEIN) [DVD]



映画つながりで。
『スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー』がどこでやるのかなあと調べてたら、
吉田修一さんが自作を映画化した作品が上映されているのを知る。(『Water』)
28分っていう長さと、撮影が『スイミングプール』のヨリック・ル・ソーっていうのがそそられる。
またあの不思議な、でも美しい水面の色がみられるんだ。
これが今週のお楽しみになりました。