今年訪れた建築No.1

晦日です。両親から手伝いをするようきつく言われていたのに、
自宅近くの「熊野の湯」という温泉へ岩盤浴をしに行く。
この最中の約1時間、ヨガの空のポーズを取りながら、
体も頭もゆっくり休めることが理想だと思うのだけど、
いろいろせわしなく来年の予定を考えていた。


ブログに写真を載せてみたかったので、今日のタイトルになった。多少強引かも。
今年は以前からずっと行ってみたかった、
直島の「ベネッセハウス」に泊まれたのが良かった。
設計は安藤忠雄氏。
この人が設計した建物の中で時が過ごせるのはとても気持ちがいい。
それにホテル内や隣の「地中美術館」のアート巡りも楽しかった。
現代美術は退屈だったり不可解だったりするものもあるけれど、
ここのは体感できるアートだったから、否応なく自分が呑み込まれていくので、
全然距離感を感じさせなかった。