イル・ポニエンテ

昨日のブログからの続き。
1月8日(日)朝。
テレビのニュースでは、前日の下関駅火事の影響で山陽本線の本数が1時間に減っているとのこと。
この日の予定になっている山口から小野田への移動にも影響が出そう。
予定より早くホテルを出る。
やはり予定の列車が走っていなかったり、遅れている新幹線の連絡待ちだったりして、
小野田駅着が遅れてしまったが、
小野田駅から目的の「イル・ポニエンテ」に行くバスには乗れたのでひと安心。


「イル・ポニエンテ」は山陽小野田市の焼野海岸にあるスペイン料理店。
設計は隈研吾。2001年竣工。
http://www.sol-poniente.co.jp/index.php
2年前の雑誌「Casa BRUTUS」に紹介されていて、機会があったら行ってみたいと思っていた建築。
日本では公共の土地であるために通常は許されない砂浜での建築物だが、
この海岸の活性化のために市が後押しした。
ガラス一面の店内からは海岸の美しい景色が広がっていて、
この土地の海産物で調理されたスペイン料理と素晴らしい組み合わせだった。
今回はランチの時間に訪れたけれども、ここは「日本の夕日百選」にも選ばれているところなので、
今度はディナーの時間に行ってみたいと思った。



焼野海岸_____________右下の建物がイル・ポニエンテ___ 



駐車場側から撮影 ________海に透けて見える建物_______                   



海岸側から撮影__________レストランの入り口________



席からの眺め___________店内_______________