「ル・コルビュジエ」

ル・コルビュジェ DVD-BOX

ル・コルビュジェ DVD-BOX

ESCOLAシリーズの最新刊。
http://www.cinefil.co.jp/escola/

1987年にヨーロッパのTV局が制作したドキュメンタリーで3枚組。
今日はとりあえず1巻目の「初期」篇を観た。


コルビュジエの生い立ちからサヴォア邸のあたりまでのエピソードで終わるんだけど、
既知なこともあって、途中うとうとしてしまいそうだった。
でも抜け落ちている知識もあるので、一連の流れをみておくのはいいと思う。
コルビュジエの肉声が多用されてるのも価値があった。


素朴な感想で恥ずかしいけど、《パリ・ヴォアザン計画 》で高層ビルを提案したのは
緑化された敷地を確保するためだったのを思い出す。
今、大阪でもいくつか超高層マンションやビルが並び始めていて、
つい先日には北浜の三越跡に210mの高層マンション計画のニュース。
もし実現すれば日本一になるそうだとか…。
なかなか経済性の問題は解決しがたいところだけど、
不動産の敷地を増やしても限られた牌を奪いあうにすぎないわけで…。
分かりきってることなのに、このDVDを観たあともそのことで頭がぐらぐらしてた。