Krzysztof Wodiczko: With David Lurie 『The Homeless Vehicle Project 』

Art random (81)

Art random (81)


先日京都国立近代美術館のコレクションで出会った、
http://d.hatena.ne.jp/syn_chron/20060902#*1157158555
クシュトフ・ウディチコのインスタレーションについての本を見付けた。
今はない京都書院から出版されていた。(「イルコモンズのふた」を参考にさせてもらった。)
買っていいいものか分からないので、図書館から借りて読んでみる。
「ホームレス・ヴィーグル・プロジェクト」というのは批判精神にあふれたアートで、
ホームレスの寝床、休憩所、リサイクル缶収集、といった機能を兼ねる手押車で街をまわり、
それに反応する周囲も含めてひとつの作品になっているように思える。
いつもは路上生活者に見てみぬ振りをするのに、この車には興味を示すような中産階級を、
ウディチコは「安住者」と皮肉に呼んでいる。
もちろんプロジェクトの映像や写真に注目している私自身も、非難される立場にあるんだけど。