『そこにしかない形式』

rule of the site―そこにしかない形式

rule of the site―そこにしかない形式


去年の年末ぐらいから読書後のメモ書きを怠ってる。
また思い出したときに書いておこう。


ということで今日読んだものを早速メモ。
この本はあえて書くまでもなく、
先日までギャラリー間で行われていた「千葉学展」のカタログ。
これまで私はこの方の作品の記事を目にしても、しっかり読み込むことがなかった。
それは作品にわかりやすいインパクトがなかったからかなあ。
そんな私は「千葉学展」にも行っていないし、もし行っていたとしても、
TOTOのHPの展覧会画像の感じからするとよく分からないまま帰ってきてしまいそう。
でもこのカタログを読んでいると、千葉さんの解説にひきこまれていく。
解説や写真で建築を知ろうとするのって間違ってるなあと分かってるけど。
冒頭の《日本盲導犬総合センター》は公共施設なのでいつか行ってみたい。
(このあいだ静岡に行ったばかりだけど)
一番気になったのは《御殿山プロジェクト》の厚みのある窓に映し込まれた景色の写真。
こういうことを大事にされている感性がいい。