辰巳芳子『あなたのためにーいのちを支えるスープ』

あなたのために―いのちを支えるスープ

あなたのために―いのちを支えるスープ


私は疎くて今まで知らなかったけど、有名な料理家の方だそうで、
やっと今年になって一冊料理本を買ってみた。
手抜きをしない和洋のスープの本。
そして「食べつかせる」という語が挙げられているように、
病床で食欲を失った方にも食の焦点を与えてあげられるような滋養のあるものが紹介されている。
先月2日がかりで「鳥の丸の小鍋仕立て」をつくってへとへとになっていたときに、
ちょうどNHKハイビジョン特集で辰巳先生のドキュメンタリーがあって、
改めてこの方の日々の生き方に感銘を受けたのだった。
そして昨日は番組でもとりあげられていた「ポタージュ・ボン・ファム」にかかった。
人参、ジャガ芋、玉葱、セロリを柔らかく煮てミキサーにかけ、裏ごしをする。
今回はシンプルな手順だったけれど、やっぱり裏ごしは手間がかかるものだった。
でもそのひと手間で“羽二重のようななめらかさになる”なんて表現されてると、
出来上がりが楽しみになってくる。


幸い、今のところ私の周りに体を悪くしている人はいないけれど、
いつか心を込めて励ますことができるよう、いくつか習得しておこうと思う。