「NARA:奈良美智との旅の記録」(梅田ガーデンシネマ)


http://www.nara-movie.jp/#


去年弘前で行われたAtoZ展と、そこに至るまでのドキュメンタリー映画
全体的な印象は、昨年6月にOAされた『情熱大陸』の拡大版かなという感じ。
(『情熱大陸』の方も東北新社が制作協力してたし)
最後のAtoZ展のところは、実際に会場にまわる目線での映像がほしかったなあと思う。
作品だけの編集じゃ、あの小屋をまわっていたときの空間の感じや意外な気付きが表現されてなかった。


印象深かったのは、映画の始めの方に登場する7、8歳位の韓国の女の子ゼヒちゃん。
彼女の絵を好きな気持ちがとても自然で純粋なところに心打たれる。
あとAtoZ展の完成後、メンバーの方々が会場からもみえる岩木山に登るシーンがあるのだけれど、
そこからみえる青森がほんとに青々としていてまさに「青森」にびっくり。
伊丹空港や羽田からみえる風景とは全然違ってる。


映画館はおなじみのスカイビル内にあって、

その敷地北側には里山がつくられてる。
一見するとまだ枯れた草木で覆われているようにもみえるけど、
春の訪れがちらほらやって来てるのを発見する。