《島根県立古代出雲歴史博物館》

設計:槇総合計画事務所
竣工:2007年


前回はまだ開館前で入れなかったところへ。
GWで松江からの道は混むだろうと思っていたけれど、順調に1時間弱で到着。
2月のときよりも植栽が魅力的になっていたのが嬉しい。
リンクを貼らせてもらっている「旅と建築と日常」というブログで、
ランドスケープの設計者の情報を教えてもらう。




(カフェ横の階段から)

(体験工房)

気になったのは上2枚の写真にあるような強調された筋交いだったのだけれど、
どこから来ているモチーフなのか思いつかない。



(体験工房の裏にある小さな森。確か、はにわの森…。)




館内のカフェで食事をしたのは
古代米入り薬膳カレー」に「古代米入りシフォンケーキ」のセット。
あまり食事のメニューは多くなかったけれど、
地産地消にこだわった食材を用いているのが気持ち良かった。