《岡山西警察署》

設計:磯崎新アトリエ・倉森建築設計事務所JV
竣工:1996年


福山から岡山に戻り、磯崎さん設計の建築へ。
週末に読んだ『建築談義』で、エジプト建築の柱の引用例に挙げられていて、
その39本の列柱空間を感じてみたくなった。


幾何学の中を歩いていくのって、
森の樹々を入っていくのとはまた違う感覚。
多数の柱によって感じさせられるボリューム。
構造以上に装飾の機能が勝ってるんだよなあ、
なんだかすごいなあと圧倒されてしまい、
帰宅してから調べてみると、北館の真っ黒の箱を撮り忘れてることを知る。
南館との対比がこの建築の面白さでもあるようです。
面倒がってるのもあるけど、あまり予備知識をつけないでみることにしているので、
まあこれでいいことにする。また観に行こう。



採光を見上げて撮る。


カルナック神殿 エジプト時代 (磯崎新の建築談義)

カルナック神殿 エジプト時代 (磯崎新の建築談義)

今まで構えすぎて手にとれずにいた『建築談義』、
1巻目を読んでみると、文字を追うだけだったらそんなに苦じゃないなあと思う。
年内に全巻読んでしまいたいところ。
もっと知りたくなったのは「オベリスク」とメモ。