三谷製糖

syn_chron2007-08-14


小旅行3日目高松は、暑さのため屋内の美術館や博物館をまわっただけ。
特筆すべきことが見つからないので、
私のお気に入りのお土産のことを。
抹茶味の和三盆「茶毬」で、今回は白の羽根さぬきとセットになったひょうたんを購入。
いつも商店街のなかにある三越で買うのだけれど、
いつか東かがわ市にある本店に行ってみたいなあと思ってる。
http://www.wasanbon.com/index.html

これを書きながら、先日金沢で購入した落雁と味くらべをしてみた。
口の中の溶け具合がかなり違うのに驚き。
同じ三谷製糖のものでも、抹茶と白とは違ってる。
和三盆の質によるのか、混ぜ合わせている材料で異なるのか。
ずっと抹茶が一番と思っていたけれど、すっとした溶け具合の白にうっとり。