《島根県芸術文化センター》

設計:内藤廣建築設計事務所
竣工:2005年

(地元産の石州瓦を使用した外壁)


http://www.grandtoit.jp/
通称グラントワ。去年行ったときはカメラを忘れてた。
今度こそはあの中庭の水盤を、と意気込んでいたのだけれど、
この日はなんとラジコン大会が行われていたのだった。
企画展「ボックスアート−プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化−」の関連イベント。

中庭の水を抜いちゃって、こんな使われ方もできるんだ。でも水盤を撮りたかった。


あきらめて前回はまわらなかった建物の外周を。



どこから撮ろうとしても、ばちっと決まる場所が見つからない。
きっと意図的に象徴的になるのをはずしてるのだと思う。
目を閉じたら石州瓦の壁面の反射だけが残像になっているんだ。
そんなことを話しかけながら写真を撮っていると、
連れからは地元の石州瓦の販売メーカーのひとつが倒産したことを教えられる。
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=408346006


再び中へ。
大ホールの外観をみたときに、ぱっと八王子セミナーハウスが頭に浮かんだ。
実作はみたことがないけれど。



中庭を囲む回廊の一辺。



南エントランスの脇。



大ホールのロビー。



美術館のロビー。