「そうげんカフェ」

展覧会のあと京都造形芸術大学へ。
バスで移動する途中、銀閣寺前を通るので車内の混雑がすごい。
運転手さんもいらいらしながらの対応で、そのとげとげしい雰囲気にぐったり。
やっとバスを降りる。


ときどきお邪魔させてもらっている「旅と建築と日常」というblogをのぞくと、
http://thoughts.exblog.jp/
京都造形芸術大学前の「そうげんカフェ」が良さそうなのを知り、会場前に行ってみる。
 

ここ数年熱心にカフェチェックをしていなくて全然知らなかったところだけど、
ご自身で既存の店舗物件を改装されたお店らしく、
http://www.sowgen.com/index.php?itemid=180

統一感のとれた内装なのに、いい意味で抜けたところを感じる、というか、
プロがつくるのとはまた違った、くつろげる空間が出来上がっているような気がした。
スープのランチをオーダー。
メインのスープやアンティパストが美味しいのはもちろん、
付け合わせのフランスパンやバターにもこだわりを感じられたのが嬉しい。
たかがランチといえども、いろんなことに気配りできているものは感謝すべき存在。
ようやく元気が出てきた。