はたらく道具たち

日曜夕方、北浜のギャラリーへ。
気になっていたところだったのに、期待していたような作品は並んでいなくて、
がっかりしながらあてもなく梅田駅の方へ歩く。


途中、中之島に京阪新線の工事現場があって、そこの仮囲いがレンガ柄になっているのを見付ける。


よく見るとレトロな雰囲気の照明が取り付けてあったり、


窓の内側(工事現場側)には植え込みがあったり、蔦が垂れ下がっていたり。
まあテーマパーク内の建物みたいな色調っぽいのだけど、
大阪駅周辺の殺伐とした真っ白の囲いよりもずっといいのかもしれない。
お金もかかってるなあ。


もう少し歩いて大阪市役所の北側の別の小さな工事現場。
雨風で汚れちゃってるけど、機械類には蔦仕様のネットがかけられていた。



そんな現場を見ながら思い出していたのは、GWに米子近くの小さな港で撮った漁具たちのこと。





無骨なんだけど、ただそこにある姿がきれいだなあと感じたものたち。