秋吉台ハイキング1(カルスト展望台→長者ケ森)

秋芳洞からエレベーターで地上へ。
5分程歩いたところにカルスト展望台があります。
快晴とはいえないけれど、目の前に広がる草原が気持ちがいい。

写真左から中央へのびる道が、今日前半コースのスタート。



すすきが目につく季節になってきました。



秋吉台らしい石灰岩群。



スタート地点から10分程の「若竹山」付近では何組かお見かけしていたのに、
そのあたりを過ぎると、ずっとずっと私ひとりきりの行程でした。
それほど遠くないところにある車道からは車の通過音がきこえてくるのだけど、
その合間に全てが静まり返った時間があって、
まるで私はこの台地に放り出されてしまったような気分になった、なんて書いたら大袈裟なのかな。
360度見渡すかぎり、ゆるやかな窪みのある草原が続いていました。


http://video.google.com/videoplay?docid=2101424976268759705



空もすごい。



前半のゴール地点、長者ケ森がみえてくる。
この林の脇に若いご夫婦と小さな男の子のご家族が楽しそうに輪を囲んで腰掛けられていて、
遠目に眺めながら、なんだか童話みたいな世界だなあと思っていました。
とても雰囲気のあるご家族だったのです。
このあとの地点でお会いしたときに、実は長崎在住の陶芸家さんだと知りました。
↓「あんあん堂」さん(HPを持たれていないということだったので、他の方のブログをリンク)
http://blog.goo.ne.jp/neko-obasan/e/6910fa6a3fcd2dfdfd1afa075e9696e9
私がひとりで黙々と歩いているので、車に乗らないか誘ってくださったり、
休憩地点でみかけられたときにわざわざ足をとめてくださったり。
帰宅してから、久しぶりに封書のお手紙を書かせてもらいました。
いつか長崎でお会いできますように。
長崎市美術館にも行きたいし、できれば五島列島の猫にも会いにいきたいし。